デジタル点呼マネージャー
緑ナンバー事業者の点呼業務を、もっと簡単、確実に。
デジタル点呼マネージャーとは?
遠隔点呼やIT点呼に対応し、点呼・車両・運転手の情報を一元管理できるクラウドシステムです。企業のガバナンス強化、安全対策の徹底が求められるなか、運行情報を見える化し、すばやく把握できる仕組みを作ることで、経営者・マネージャー・運行管理者の皆さまのお役に立ちます。
運送事業者の点呼業務
こんな課題はありませんか?
その1
遠隔点呼やIT点呼を導入し、離れた拠点間での点呼を実施したい
その2
点呼情報の管理がバラバラで、確認したい情報をすぐに見つけられない
その3
運行管理者の業務負担や人手不足が深刻化している
その4
免許証・車検の期限など車両情報や運転手情報も一緒に管理したい
デジタル点呼マネージャーが解決します
機器とシステムにより
簡単かつ確実な点呼登録の実施
様々な支援機能により
現場管理業務を円滑化
各拠点の点呼状況モニタリングにより、
内部統制をサポート
デジタル点呼マネージャーにできること
Point 01
遠隔点呼・IT点呼に標準対応
「遠隔点呼」や「IT点呼」とは、デジタル機器を活用した新しい点呼手段です。
これらを導入することで、運行管理者はドライバーとの間の距離の制約を受けずに点呼を行えるため、点呼のための移動の時間を削減でき、業務負荷軽減と労務コスト削減につながります。
※IT点呼をおこなう場合は「安全性優良事業所(Gマーク)」の取得が必要です。
Point 02
機器とシステムでカンタン・確実な点呼を実現
タッチパネルに対応したわかりやすいガイド型アプリケーションで、簡単かつ確実な点呼業務を実現します。
また乗務許可に必要な免許証チェックやアルコールチェックだけでなく、非接触型体温計、血圧計、バイタルセンシングにも対応(一部オプション)。
体調の見える化をおこなうことで、よりきめ細やかなドライバーケアを支援します。
Point 03
点呼情報・車両情報・
ドライバー情報を
クラウドで一元管理
点呼情報はクラウドで一元管理される為、場所や時間の制約なく確認することが可能になります。
また車両情報(点検記録やリース情報など)やドライバー情報(免許証情報や教育、事故や違反履歴など)も併せて管理できる為、“探す”や“調べる”など業務の手間が排除できます。
Point 04
プッシュ通知や見える化で
運行管理者の現場管理業務をサポート
異常発生時(アルコール検出や発熱)の即時メール通知(運行管理者やマネジメント層に向けて発砲)や、期限管理が必要な事柄に対する注意喚起アラート(免許証や車検期日の“30日前”といった設定期日に応じた画面表示) によって法令違反やトラブルの未然防止に寄与します。
システムの方から都度注意喚起をおこなうことで“忘れ”や“抜け”も予防します。
Point 05
各拠点のモニタリングで
内部統制を徹底
ダッシュボード機能によって点呼の進捗のみならず管理上必要な情報をいつでも何処からでも確認することが可能になります。わざわざ現場や拠点に問い合わせを行う必要はありません。
コンプライアンスやガバナンス強化を支援します。またアクセス権の制御によって開示する情報レベルの制限も可能です。
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導入事例
株式会社ケーアイ・
フレッシュアクセス 様
導入製品 :デジタル点呼マネージャー
- Point 1 自社トラック運行により輸配送リスク回避
- Point 2 ペーパレス化を実現
- Point 3 物流拠点の監査を本社で実施可能
ユーアイ物流株式会社 様
導入製品 :デジタル点呼マネージャー
- Point 1 点呼記録の手書きと台帳保管を解消
- Point 2 法令順守の意識改革を実現
- Point 3 遠隔地IT点呼時の「顔が見える」安心感
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