物流業界の未来を変える!遠隔点呼システムで2024年問題を解決

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目次

  1. 物流2024年問題とは?
  2. 遠隔点呼システとは?
  3. 物流2024年問題に対する遠隔点呼システムの効果
  4. 遠隔点呼システムの導入事例
  5. 遠隔点呼システムの選び方と導入の手順
  6. まとめ




■物流2024年問題とは?

物流2024年問題は、日本の物流業界が直面している深刻な問題です。この問題は直接的には、厚労省が2024年4月よりトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示を適用したことに起因しています。

つまり、規制によりドライバーの労働時間が短くなることで全国的に輸送能力が不足するため、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されています。この現象が「物流の2024年問題」と呼ばれ、物流業界に限らず産業全体に影響を及ぼすと云われています。


*図表引用元:知っていますか?物流の2024年問題 (全日本トラック協会)

今回の規制が行われた背景としては、ドライバーの労働条件や、高齢化の問題など多岐にわたる物流業界の諸問題があります。
トラックドライバーは、他業種と比べて長時間労働が常態化しています。さらに脳・心臓疾患の労災支給決定件数も多く、その労働条件及び安全衛生の確保・改善を一層推進することが喫緊の課題となっています。
これらの問題を解決するため、今回の法改正は行われています。 





■遠隔点呼システムとは?

遠隔点呼システムとは、運行管理者がドライバーの「点呼」として安全確認や業務指示を、ICTを活用することで遠隔地から行えるようにするシステムです。これにより、旧来のように現場に直接行くことなく、効率的かつ確実に点呼業務を行うことが可能になります。カメラや通信技術を利用してドライバーの状況をリアルタイムで確認できるため、点呼業務の効率化と正確性が大幅に向上します。




■物流2024年問題に対する遠隔点呼システムの効果

遠隔点呼システムは、物流2024年問題に対する非常に効果的なソリューションだといえます。点呼を行うために運行管理者とドライバーが営業所と車庫間を移動する必要がないため、運行前後の付帯業務を短縮することができます。
さらにシステムがアルコールチェック・運行上の注意事項伝達・健康確認などを補助するため、運行管理者の業務負荷軽減と労働時間短縮を実現できます。
このように、遠隔点呼システムを導入することで、点呼業務にかかる時間とコストを削減し、運行に多くのリソースを集中させることができます。また、点呼の実施状況はリアルタイムかつ長期間にわたり確認が可能なため、法令遵守と安全意識の向上に対する期待も高まっています。




 

■遠隔点呼システムの導入事例

実際に、遠隔点呼システムを導入して運行管理者の人手不足を解消した事例は多数あります。
長野県の長野陸送では、遠隔点呼を導入することで物流2024年問題に対応しました。遠隔点呼システムを使うことで、一人の運行管理者が複数の営業所をチェックできる遠隔点呼を実施して省人化を図っています。
参考記事:運転前後の点呼、遠隔で 長野陸送が導入、2024年問題に対応 省人化へ (信濃毎日新聞デジタル)
 




■遠隔点呼システムの選び方と導入の手順

遠隔点呼システムを選ぶ際には、自社が解決したい課題やニーズと、システムの機能を照らし合わせることが大切です。必要な機能が揃っているか、操作性はどうか、サポート体制は整っているかを確認しましょう。導入直後には、従業員への教育やサポートも重要です。高齢のドライバーの場合はパソコンやスマートフォンの操作に苦手意識を持っている場合も多いため、特に配慮する必要があります。




■まとめ

遠隔点呼システムの導入は、物流2024年問題の解決に向けた有力な手段のひとつです。ドライバーや運行管理者の不足を緩和し、業務の効率化と安全性の向上を実現します。多くの企業が導入に成功しており、その効果は実証済みです。システムを選ぶ際には、自社のニーズに合った機能や操作性を重視し、導入後のサポート体制も考慮することが重要です。導入手順を段階的に進めることで、効果的にシステムを活用できるでしょう。

 




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