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遠隔点呼とは

遠隔点呼とは、自動車運送事業者が安全・適切な運行を行うため義務付けられる「点呼」を、国土交通省の要件を満たす機器・システムを用いて遠隔拠点間で行うことです。通常、点呼は運行管理者と運転者がその場に居合わせ、対面で行わなければなりません(対面点呼)。これに対し、遠隔点呼はパソコン・ネットワークシステム・アルコール検知器等の機器を通し、疑似的に対面点呼を行うことを指します。従来からあるIT点呼とは異なり、安全性優良事業所(Gマークを取得した営業所)に限らず実施が可能です。
ここでは、遠隔点呼の仕組みと満たすべき条件、遠隔点呼の実行・管理に適したシステム(遠隔点呼システム)などについて紹介します。

遠隔点呼の仕組み

トラックをはじめとした貨物等の運送事業者には、貨物自動車運送事業法・貨物自動車運送事業輸送安全規則にて点呼を行うことが義務付けられています。また、バス・タクシー事業についても旅客自動車運送事業運輸規則にて、同様の点呼による確認が求められています。
点呼とは、運行管理者が運転者と対面しながら体調や酒気帯びの有無、業務内容を確認し、業務許可や安全を確保するために必要な指示を出すことです。点呼には「乗務前点呼」「乗務後点呼」「乗務途中点呼(中間点呼)」があり、それぞれに実施内容や記録事項が定められています。
また、点呼はやむを得ない場合を除き、対面で行うことが定められています。やむを得ない事情で対面で点呼ができない場合は、電話やその他の方法で点呼を行います。
遠隔点呼は、テレビ電話やネットワーク機器などを通し、疑似的に対面点呼を行う点呼の方法のひとつです。
従来のIT点呼とは違い、Gマーク営業所および輸送の安全確保に関する取り組みが優良であると認められる営業所に限らず導入が可能です。
ただし、導入時には機器・システムと実施場所・環境における要件を満たした上で、運輸支局長等へ申請を行い、国土交通省が定めた遵守事項に従い運用するよう定められています。

遠隔点呼のメリット

遠隔点呼のメリットは、人手不足への対応、確実な点呼の実行、点呼記録の一元的な管理などがあります。それぞれの項目について詳しくご紹介します。

人手不足への対応

点呼は対面で行うことが基本ですが、人手不足が進む昨今、各拠点に運行管理者を配置するのが難しいという場合もあります。遠隔点呼は、承認されたシステムや機器を活用することで遠隔地にいるドライバーとも適切に点呼を行うことができるため、全拠点に運行管理者を配置できない場合にも、非常に有効な仕組みです。

システムによる確実な
点呼の実行

遠隔点呼には、遠隔点呼が可能なシステムに生体認証装置、免許証リーダー、バイタル測定器、アルコールチェッカーなどの機器を連携して活用します。システムによって点呼の予定と実績を管理することで抜け漏れを防ぐことができ、より確実な点呼の管理につながります。

点呼記録の一元的な管理

遠隔点呼の導入は、遠隔地との点呼を実現するだけでなく、点呼記録の管理にも役立ちます。企業のコンプライアンスやガバナンスの強化が叫ばれるなか、経営層は万一に備えて、日々の点呼記録をいつでも確認できるよう管理しなければなりません。点呼記録を自動的かつ一元的に記録できる遠隔点呼システムであれば、全社視点での安心・安全を向上できます。

遠隔点呼の導入時に満たすべき要件

自動車運送事業者等が遠隔点呼を実施する場合には、これらの各要件を満たした上で、所轄の運輸支局長等へ申請し承認を受ける必要があります。


その1

運行管理者が、カメラ・モニター等を通じて運転者の表情と全身、酒気帯びの有無、疾病、疲労、睡眠不足等の状況を明確に確認できること。

その2

アルコール検知器の測定結果を自動的に記録・保存しつつ、運行管理者はいつでも確認できること。



その3

遠隔点呼に必要な以下の情報が営業所間で共有され、運行管理者はいつでも確認できること。
・日常の健康状態 ・指導監督の記録
・運転者台帳 ・車両整備状況
・労働時間 ・運行時の携行品
・過去の点呼記録



その4

運行管理者は運転者の以下の情報を確認出来ること。
・疾病、疲労、睡眠不足等の状況の平常時との比較
・運行に使用する車両の日常点検結果
・運転者に伝達づべき事項

その5

事前に登録された運行管理者と運転者以外の者による遠隔点呼が行えないよう、双方の個人を確実に識別できる生体認証機能を有すること。

その6

点呼結果及び機器故障内容が電磁的方法により1年間保持され、消去ができないこと。記録が修正された場合には修正前の情報が残ること。
それらのデータがシステムに保存された構造のままでCSV出力できること。

その7

運行管理者がカメラやモニターを通じて運転者の表情や全身、酒気帯びの有無、疾病、疲労、睡眠不足等の状況を明瞭に確認できる環境照度および点呼が途絶しないような通信環境・通話環境を整えること。

その8

運行管理者は、点呼の事前に地理情報や道路交通情報等、業務を遂行するために必要な情報を把握しておくこと。

その9

運行管理者は、点呼漏れや車両の持ち帰り防止
のため、GPSによる車両位置管理システム等を活用し、車両位置の把握に努めること。

その10

運行管理者が面識のない運転者に対し遠隔点呼を行う場合には、運転者の顔の表情や健康状態、適性診断結果等の遠隔点呼の実施に必要な事項について、事前に面談し確認しておくこと。

その11

遠隔点呼を実施する際には、機器・システムや監視カメラ等の手段により、運転者の携行品の保持状況・返却状況を確認すること。

その12

遠隔点呼により運転者が乗務できないと判断された場合、運行管理者は直ちに運転者が所属する営業所の運行管理者等へ連絡し、交代運転者を手配する等の代替措置を講じられる体制を整備すること。

その13

機器故障等により遠隔点呼の実施が困難となった場合に備え、運行管理者等による対面点呼等の、営業所で認められている手段での点呼を実施できる体制を整備すること。

その14

グループ企業間で遠隔点呼を実施する場合においては、必要に応じ、遠隔点呼に必要な情報の取り扱いにかかる契約を締結すること。

情報参照元:国土交通省 報道発表資料

 

遠隔点呼に適したシステム

では、これらの情報を踏まえ、遠隔点呼にはどのようなシステムが適しているのでしょうか?
国土交通大臣が定める要件を満たした一連の機能を備えているのはもちろん、下記のような機能・特徴を持つシステムを導入することでIT点呼を適切に実施できるだけでなく、ガバナンスの強化、業務品質の向上、現場の見える化を図ることができます。
遠隔点呼のメリットを
より高めるシステムの特徴
  • 点呼情報をクラウド上に記録・保存することでタイムリーに状況把握ができる
  • 確認・指示事項やチェック内容のバラつきをなくし、全社で統一できる
  • 点呼拠点の業務を標準化することで、運行管理者の業務負荷を軽減できる
  • アルコールチェックでのプッシュ通知や有期情報の可視化により、管理の抜け・漏れを防げる
  • すばやく情報を集約できる仕組みを構築することでガバナンスを強化できる
  • 導入費用・システム使用料(金額)が運転手の増減に柔軟に対応できる
  • 点呼情報の管理だけでなく、車両管理・運転手管理も同じシステムでできる

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