1. HOME
  2. ブログ
  3. カテゴリ01
  4. 運行管理とコンプライアンス 絶対に忘れてはならない決めごと

ブログ

運行管理とコンプライアンス 絶対に忘れてはならない決めごと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運行管理とコンプライアンス 絶対に忘れてはならない決めごと
点管理者または運行管理者の業務は多岐に渡ります。

やらなければならないことが非常に多い中で、絶対に忘れてはならない決めごとも否応なく出現します。
下手をすると事業停止にもなります。そこまでいかなくてもGマークが外れたりします。
これまで培ってきた信頼や信用を無くすことに繋がってしまいます。
崩れる時は一瞬です。


そのような緊張感のある業務を日々行っている拠点管理者や運行管理者の負担を減らすのも情報管理の役目です。
日常的に気にしていなくても「システム側がタイミングをみて情報発信をしてくれるような仕組み作り」が拠点管理者や運行管理者の負担減に大変有効です。

例えば車検切れやリース切れ、免許証更新や教育の時期などを勝手に教えてくれるような仕組みがあれば常に気にしている必要はありませんし、リストを壁に張り出さなくても心配ありません。
またもし業務上支障のある事象(アルコールチェックに引っかかったり、発熱している場合など)が出た場合にも自動的に情報が飛ぶような仕組みがあれば事業リスクを抑えられます。

情報管理は単に情報を貯めているというだけでなく、業務負荷を低減する、様々な気付きを得るという視点からも今後必要不可欠になる機能です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加