デジタル点呼マネージャー

点呼・ドライバー・車両情報を
クラウドで一元管理!
業務品質向上とガバナンスを強化する

デジタル点呼
マネージャー


お知らせ

2022/05/13
NEW「運輸・交通システムEXPO 2022」へ出展します
2022年5月25日(水)~27日(金)に東京ビッグサイトで開催される「運輸・交通システムEXPO 2022」へ出展します。
この展示会はIoTやAI、 ビッグデータを活用した最新の運輸・交通ソリューションを紹介する輸配送および交通事業者向け展示会です。
弊社ブースでは『デジタル点呼マネージャー』『デジタル点呼マネージャー・スマート』と併せて、輸送品質向上を支援する『ドライバー・セーフティ・マネジメントサービス (D.S.M.S)』を展示します。
皆様のご来場をお待ちしております。

◆ 運輸・交通システムEXPO 2022 開催概要
会期:2022年5月25日~27日 10:00~18:00 (最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト (弊社ブース C25) *来場事前制
事前に以下の公式サイトよりご登録をお願いします。

公式サイト:https://www.truckexpo.jp/2022/
2022/04/21
NEWデジタル点呼マネージャー・スマート Ver.3.2.0 提供を開始しました。
この度、デジタル点呼マネージャー・スマート Ver.3.2.0として、以下の改善を行いました。

●アルコール測定結果の確認(承認)機能を追加
管理者用画面へ、運転者のアルコール測定結果の「確認」ボタンを追加し、確認者と確認日時を記録します。
またダッシュボードでは確認済み/未確認の各人数を表示し、ひと目で確認状況を視認できます。

上記機能追加と併せて、軽微なバグの修正を実施しました。
2022/04/12
デジタル点呼マネージャー・スマート Ver.3.1.0 提供を開始しました。
この度、デジタル点呼マネージャー・スマート Ver.3.1.0として、以下の改善を行いました。

●乗務車両の記録機能を追加
アルコール測定時に、当日に乗務する車両を記録できる機能を追加しました。
記録する車両は、あらかじめマスタ登録した車両から選択できるほか、手入力も可能となっており、レンタカー等の使用にも対応しています。
 
  
 
  

デジタル点呼
マネージャーとは??

デジタル点呼マネージャーは、IT点呼を含む様々な点呼業務に対応しているだけでなく、点呼情報・ドライバー情報・車両情報を一元的に管理できるクラウドシステムです。
企業のガバナンス強化、安全対策の徹底が求められるなか、運行業務を「見える化」し、すばやく情報把握できる仕組みを作ることで、経営者、部門長や拠点管理者、運行管理者の皆様を支援いたします。

デジタル点呼マネージャーにできること

Point 01

点呼情報・車両情報・
ドライバー情報を一元管理

点呼情報はクラウドで一元管理される為、場所や時間の制約なく確認することが可能になります。
また車両情報(点検記録やリース情報など)やドライバー情報(免許証情報や教育、事故や違反履歴など)も併せて管理できる為、“探す”や“調べる”など業務の手間が排除できます。

認定機器としてIT点呼に対応

Point 02

機器とシステムでカンタン・確実な点呼を実現

タッチパネルに対応したわかりやすいガイド型アプリケーションで、簡単かつ確実な点呼業務を実現します。
また乗務許可に必要な免許証チェックやアルコールチェックだけでなく、非接触型体温計、血圧計、バイタルセンシングにも対応(一部オプション)。
体調の見える化をおこなうことで、よりきめ細やかなドライバーケアを支援します。

機器とシステムでカンタン・確実な点呼を実現

Point 03

「IT点呼」に標準対応

「IT点呼」とはIT機器を活用した疑似的な対面点呼です。IT点呼をおこなうことでドライバーと運行管理者の場所的な制約が緩和されるだけでなく、勤務時間の負担軽減や労務コストの削減にもつながります。
デジタル点呼マネージャーは標準でIT点呼機能を備えています。

注)IT点呼をおこなう場合は「安全性優良事業所(Gマーク)」の取得が必要になります。

点呼情報・車両情報・運転手情報を一元管理

Point 04

プッシュ通知や見える化で
運行管理者の現場管理業務をサポート

異常発生時(アルコール検出や発熱)の即時メール通知(運行管理者やマネジメント層に向けて発砲)や、期限管理が必要な事柄に対する注意喚起アラート(免許証や車検期日の“30日前”といった設定期日に応じた画面表示) によって法令違反やトラブルの未然防止に寄与します。
システムの方から都度注意喚起をおこなうことで“忘れ”や“抜け”も予防します。

プッシュ通知や見える化で運行管理者の現場管理業務をサポート

Point 05

各拠点のモニタリングで
内部統制を徹底

ダッシュボード機能によって点呼の進捗のみならず管理上必要な情報をいつでも何処からでも確認することが可能になります。わざわざ現場や拠点に問い合わせを行う必要はありません。
コンプライアンスやガバナンス強化を支援します。またアクセス権の制御によって開示する情報レベルの制限も可能です。

各拠点のモニタリングで内部統制を徹底
ドライバー

機器とシステムにより
簡単かつ確実な点呼登録の実施

運行管理者(整備管理者)

様々な支援機能により
現場管理業務を円滑化

経営者・部門長

各拠点の点呼状況モニタリングにより、
内部統制強化を実現

こんな課題は
ありませんか?

トラック運送事業の経営者の皆さま、部門長の皆さま、点呼や運行管理について、
こんなお悩みはありませんか?

その1

運行管理者の業務負担や人手不足が深刻化している

その2

点呼情報の管理がバラバラで、確認したい情報をすぐに見つけられない

その3

免許証・車検の期限など車両情報や運転手情報も一緒に管理したい

その4

IT点呼に対応する機器を導入したい

 

選ばれる理由

山九グループのシステム開発会社が開発する、
ほかにはない点呼・運行情報の
トータル管理システム

デジタル点呼マネージャーは、点呼・ドライバー・車両情報を一元的に管理し、トラック運送事業における業務品質向上・ガバナンス強化を支援するほかにはないシステムです。山九グループのシステム開発会社・株式会社インフォセンスが、リアルな現場・マネージメント課題を解決する為の充実した機能を備えています。

デジタル点呼マネージャーが選ばれる理由

機能・特徴

ダッシュボードで点呼の予実や期限情報がひと目でわかる

ダッシュボードで
点呼の予実や期限情報がひと目でわかる

アルコール発覚のプッシュ通知や有期情報の可視化で抜け・漏れを防ぐ

アルコール検知時のプッシュ通知や有期情報の可視化で抜け・漏れを防ぐ

独自のバイタル測定器連携で不正・誤入力を防止

独自のバイタル測定器連携で
不正・誤入力を防止

1名から利用可能!ドライバーの増減にも柔軟対応

1名から利用可能!
ドライバーの増減にも柔軟対応

タッチパネルによるカンタン操作でドライバーもすぐに使える

タッチパネルによるカンタン操作でドライバーもすぐに使える