1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. カテゴリ01
  4. アルコールチェッカーの選び方(前編)

お役立ち情報

アルコールチェッカーの選び方(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アルコールチェッカーの選び方(前編)

現在、世の中には様々な種類のアルコールチェッカーが販売されています。
製造や販売に携わる企業は大変多く、形もさまざま、価格にも幅があります。これらのアルコールチェッカーにはどういった種類があるのか、ご自身に合ったアルコールチェッカーをどのように選べば良いか、ご存じですか?

▼アルコールチェッカーの画像検索結果


今回は、おもに企業や官公庁などの事業者の皆さまへ向けて、最適なアルコールチェッカーの選び方をご紹介します。

結論として、事業者が法令対応(安全運転管理者による飲酒有無の検査や、運行管理者による点呼)で使用する場合、センサータイプと、製造元は重要な判断要素になります。その他にも、サイズや電源方式、測定結果データの確認方法なども考慮しつつ、利用シーンに合ったものを選ぶべきでしょう。以降で詳しくご紹介します。

アルコールチェッカーを選ぶにあたって、検討すべきいくつかのポイントがあります。

◆センサータイプ(半導体式、電気化学式(燃料電池式))
◆製造元(国内メーカー、海外メーカー、協議会加盟)
◆サイズ、形(携帯型、据置型)
◆電源方式(乾電池型、専用充電池型、常時給電型)
◆データ確認方法(画面表示のみ、内部メモリ型、外部連携型)

今回は、センサータイプと製造元を基準とした選び方をご紹介します。
その他の選択基準については、後日別記事でお伝えします。

◆センサータイプ
現在、半導体式は、電気化学式(燃料電池式)に比べて測定結果にバラツキが出やすいと云われています。その点、電気化学式(燃料電池式)の方がより安定した測定結果を得ることが出来ます。

販売されているアルコールチェッカーに使用されているセンサーの種別としては、そのほとんどが半導体式(燃料電池式)と、電気化学式と呼ばれるタイプです。それぞれで呼気中のアルコールを検出する仕組みが異なっています。
半導体式では、人間が呼気を吹きかけることでセンサーに接触する酸素量を変動させ、電気抵抗値の変化を測る仕組みになっています。飲酒をしている場合には、呼気中の酸素量が減少するため、電気抵抗値が低く、体内のアルコール濃度が高いということになります。
これに対して、電気化学式では、人間が吹きかけた呼気中のアルコール成分を燃料として、センサー内部で化学反応を起こさせ、その結果として発生する電流量を測定する仕組みがとられています。飲酒をしている場合には、発生する電流量が高く、呼気中のアルコール濃度が高いということになります。

半導体式のタイプは、低コスト製造できるため、比較的安価に入手できる点がメリットです。他方デメリットしては、発酵食品やガムなど、アルコールに似た成分を含む食品の摂取後に反応する場合があります。このように測定精度の点では、電気化学式の方が安定すると云われています。

個々の導入目的や評価基準によって優劣は異なるため、一概にどちらが一方を優れているとは断言出来ませんが、利用用途や求める性質、コストなど総合的に評価した上で、ご自身の目的に合ったタイプを選ぶことが重要です。

半導体式
  メリット:比較的安価
  デメリット:測定結果にバラツキがある
電気化学式
  メリット:測定結果が安定している
  デメリット:比較的高価

企業における法令対応を想定しているなど、測定結果の安定性や精度にこだわる場合には、電気化学式を選択すべきでしょう。
一方、導入に掛かるコストを極力抑えたい場合や、とにかく直ぐに導入したいといった場合であれば、現在市場に多く流通していて、なおかつ比較的安価に入手が可能な半導体式が良いでしょう。

◆製造元
アルコールチェッカーの製造元としては、アルコール検知器協議会による認定を受けた機種を選んでおけば安心です。
なぜなら、同協議会が定める機器検定制度では、厳格な検査基準によりアルコールチェッカーの測定精度が検査されています。認定により正確かつ安定した測定精度が担保されます。
更に提供事業者に対しても、法令の理解や品質保証体制、トレーサビリティ管理など、多岐にわたる基準が設けられており、アフターサービスの面でも安心です。

今回はセンサータイプと製造元に着目し、アルコールチェッカーを選ぶ上でのポイントをご紹介しました。
この他の観点としては、機器のサイズや形、測定結果データの確認方法、電源方式などがありますが、これらについてはまた後日、別の記事でご紹介しましょう。

より詳しく話を聞きたい、自社のアルコール検知器選びを相談したいなどのご相談は、以下のフォームよりお寄せください。

お問い合わせはこちらへ

あらゆる業種、業態の企業や自治体での運用ノウハウを持つスペシャリストが、ご相談者様にとって最適なアルコールチェッカーや導入方法をご提案します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加